BLOG

Deep Purple 福岡公演

Deep Purple(ディープ・パープル)の福岡公演に行ってきました。

私が生まれる前の1968年に結成された伝説的なイギリスのハードロック・バンドです。

ギターの43歳を除けば、ボーカル(77歳)、ベース(77歳)、ドラムス(74歳)キーボード(74歳)と、まさしくおじいちゃんバンドですね(⌒-⌒; )

私が中高生だった当時はハードロックやヘヴィーメタルが全盛期でしたので、好きなバンドのひとつがDeep Purpleでした。

ハイウェイスターやスモーク・オン・ザ・ウォーター、バーン(紫の炎)といった数々の名曲がありますが、当時高校生でバンドをしていた私(ベース担当)は、ハイウェイスターをコピーするのにものすごく苦労したのを覚えています。

今回ライブ開始時刻に遅れた私は、一番聞きたかった一曲目のハイウェイスターを聞き逃してしまいました(T o T)

それでも、年齢を全く感じさせないパワフルな演奏と、高音も何のそののエネルギッシュなボーカルは健在で、好きな曲の時には本当にシビレました!

やっぱり、生の演奏は最高ですね!!

 

※会場内はスマホ撮影OKでした

2023年03月19日
WING初挑戦

新しいマリンスポーツでWING FOILというのをご存知でしょうか。

これは、WINGとFOILという別々の道具を組み合わせて海の上を自由に走り回ることができるスポーツです。

WINGとは、鳥の羽根のような形をしていて、手で持って風を受けて推進力を得ることができる、ウインドサーフィンでいうセイルのようなものです。

FOILとは、ボードの下に水中翼(フォイル)がついていて、高速船ビートルのように浮き上がって進むことができるボードです。

風を利用して進むという点ではウインドサーフィンと似ていますが、ウインドでは走らないような弱い風でも十分楽しむことができます。

50歳を過ぎて新しいスポーツに挑戦するのはけっこう大変ですが、ある程度楽しめるレベルになるまでは(2年くらい?)辛抱強く頑張ってみたいと思います。

 

 

↓↓FOILの練習はまだできませんので、普通の大きめのボードでWINGだけの特訓中です(^ ^;)

 

2023年03月05日