リハビリ

当院リハビリでは、理学療法士による運動器リハビリテーションを中心に、さまざまな治療器を用いた物理療法も行っています。特に理学療法では、局所だけではなく、身体全体のバランスを整え、体幹に支持性と柔軟性をもたせることで治癒力を促進するリハビリを行っています。
何気ない日常生活動作の中に痛みの原因は潜んでいます。普段調子が良いと、日頃のケアをついつい怠ってしまいがちですが、知らず知らずのうちに柔軟性が低下して痛みが出てきます。調子が良い時も、ストレッチなどの予防が大切です。当院リハビリでは、セルフケアの指導も積極的に行っており、皆さまと一緒に身体のケアを行っていくお手伝いをしています。
リハビリ
リハビリテーション室

リハビリ機器

シンクロウェーブ

下半身を揺さぶる動きによって、間接的に脊椎や骨盤を三次元的に動かします。センサーが自動的に個々に合った周波数に合わせることによって、全身の筋緊張をやわらげ、リラクゼーション効果が得られて身体が楽になります。

パワープレート

高速の振動で筋肉に負荷をかけることにより、短時間で効果的に筋力強化やストレッチを行うことができます。無理なくトレーニングできるので、アスリートから高齢の方まで安心してご利用いただけます。

水圧マッサージベッド

温水の圧力によって全身をマッサージして筋肉のこりをほぐし、血行を良くします。脊椎の変形している方やご高齢の方にも安心してご利用いただけます。

ツイストチェア

胸椎を中心に回旋運動を行うことにより、脊椎の弯曲が改善され、四肢の筋肉をほぐす効果があります。姿勢改善の効果も期待できます。

フレックスチェア

不安定な座面に座って骨盤を動かすことにより、骨盤につながる筋の緊張をほぐし、脊柱の柔軟性を改善します。

ストレッチングベンチ

傾斜したベンチ台の上に座って上体を前屈することにより、脊椎や骨盤周りの筋肉、ふくらはぎのストレッチ効果が得られます。骨盤の歪みにも効果的です。

ワイドレンジ低周波治療器(ポラリスカイネ)

患部に吸盤を装着して「タイダルウェーブ」という周波の電気刺激を与えます。低い周波数帯は身体の表面近くを流れ、効果の持続性があります。高い周波数帯は体の深部を流れ、即効性があります。この相反する要素を融合させた電気刺激で効果的な治療を行います。

超音波治療器

人間の耳には聞こえない高い振動数をもつ「超音波」を利用して治療する装置です。疼痛緩和や炎症を鎮める効果があります。

湿式ホットパック

患部を表面から温めて血流を促し、筋肉などのこりをとることによって痛みを和らげる効果があります。