BLOG

久々の訪問🍜 第2弾

2日連続となりましたが、久々の訪問第2弾です。

私が勤務医時代に帰りが遅くなったときによく行っていた、中央区清川にある「海鳴(うなり)」というラーメン屋さんです。

2009年に清川に1号店ができてから、またたく間に大人気となって、今では7店舗もあります。

当時は清川にしか店舗がなく、大将がラーメンへのこだわりについて熱く語っていたのを想い出します。

ここの代表的なメニューである、魚介とんこつを4年ぶり(?)くらいに頂きました。

あの頃の味と変わることなく、最後までスープを飲み干したことは言うまでもありません!

とんこつ+ジェノベーゼソースのラーメンジェノバもオススメですよ〜。

 

2022年05月27日
久々の訪問🍛 第1弾

久しぶりに城南区の福大近くにあるオカノカリーさんへ行ってきました!

コロナ騒動前に行ったきりでしたから、実に2年以上ぶりの訪問です。

こちらのお勧めは(というかこれしか食べたことないのですが)、スパイシー・ラムキーマカリーです。

初めて食べたときに感動して以来、この味にハマってしまいました。

大きめのラムのひき肉がゴロゴロ入っており、これにゴーヤー(夏限定)や筍などをトッピングすれば食感も楽しめます。

辛めの4辛(1〜5)で頭に汗をかきながら、辛さとスパイスの香りを存分に味わうのがたまりません。

久々の感動を味わった後に感無量〜(´ε`)という感じでいると、マスターが「お久しぶりですね〜」と声をかけて下さいました。

一皿入魂で作られているカレーも素晴らしいですが、マスターの人柄も素晴らしいなぁと思います。

大人気店ですぐに売り切れてしまうため、なかなか食べにいくことができませんが、また機会があればぜひ伺いたいと思います。

 

2022年05月26日
十坊山登山

GWに糸島の十坊(とんぼ)山に登ってきました。

小学生の娘と2匹の犬を連れて、友人ファミリーも一緒です。

道中は特に険しいところもなく、かなりのんびり歩いて2時間程で山頂に到着です。

ここは前回の二丈岳と同じく、山頂からの絶景が素晴らしいです。

特に今日は五月晴れでしたので、玄界灘の水平線までしっかり見ることができました。

帰りは1時間半ほどで下山し、駐車場そばの「まむしの湯」へ!

汗を流して、ゆったりと露天風呂につかって疲れを解消〜\(^o^)/

登山後のお風呂は最高でした。

2022年05月01日