BLOG

コロナ一過!? スポーツ障害やケガに要注意!!

新型コロナで受診を控えられていた方々が、最近徐々に戻って来られています。

2〜3ヶ月ぶりに来院されてお話を伺ってみると、人によってさまざまなパターンがあるようです。

 

ほんの一例ですが、

・在宅勤務で座っている時間が増えたので頚や腰が痛くなった

・自宅の草むしりや片付けばかりして腰が痛くなった

・スマホばかり見るようになって肩こりや手のしびれがでてきた

・体育館が使用できずあまり運動をしなかったため膝の調子が良かった

・最近バドミントンやテニスを再開して膝や足が痛くなった

 

外出制限によって身体が休まって改善した人もいますが、多くの方が調子を崩されておられるようです。

問題は、これからの活動再開によってさまざまな運動器疾患が出てくるかもしれないということです。

大人だけに限らず、子供たちも体育や部活動の急な再開によって、スポーツ障害やケガが起こりやすいので注意が必要です。

くれぐれも体に無理のないよう、ストレッチなどを入念に行いながら元気に活動再開していきましょう!!

2020年06月08日
コロナを吹きとばせ!!

今週末はいい風が吹きました!

福間〜津屋崎の海岸では、50艇以上の色とりどりのセイルとボードが砂浜と海を賑わしていました。

 

下は高校生から、上は60歳代??  女性も何人かおられ、まさに老若男女楽しんでいました。

皆さんにとってウインドサーフィンはなかなかとっつきにくいイメージだと思いますが、一度やり始めるとどっぷりハマってしまう魅力があります。

私の知り合いに、56歳でウインドサーフィンを始めて、60歳過ぎてからハワイのマウイ島で一人ウインド合宿をされていたツワモノの方もおられます。

一昨年から習い始めた息子もだいぶ乗れるようになり、ウインドの本当の楽しさがやっと分かり始めたのではないかと思います。

 

風と波をきる音しか聞こえない中で疾走する海の上は無限に広く、この開放感が一番の魅力だと思います。

今吹いている風で出せる最大限のスピードを出し、行きたい方向へ行って、曲がりたい時に曲がって、たまに沖合でターンに失敗して海に落ちる…。

 

皆さんコロナの影響でインドア生活を強いられてきたかと思いますが、これからの季節、リスクの少ない環境でのアウトドアレジャーを存分に楽しんで下さい。

 

2020年06月07日