スポーツドクター講習会

今年もスポーツドクターの講習会に参加するために東京へやってきました。

土日の2日間にわたってみっちり講義がありました。

今回は応用編で、メンタルトレーニングから精神障害、眼科、内科、ドーピング、海外遠征などさまざまな分野におよびました。

エキスパートの先生方の講義はどれも大変興味深いものばかりで、スポーツというのは整形外科だけでなく、医学のあらゆる分野と強い関わりがあることに驚かされます。

特に今回印象深かったのは精神障害をきたしたアスリートの話で、全日本レベルで競技を続けることのプレッシャーがいかに大変かという内容でした。

私は整形外科が専門ですが、運動器の故障のみならず、メンタルの面も考慮して治療を行っていかなければならないと改めて思いました。

この2日間で得られた知識を、スポーツを楽しまれている方々への日常診療に生かしていきたいと思います。

 

 

2019年09月08日