福岡のソウルフ〜ド♪

私にとって福岡のソウルフードといえば 「ふきや」のお好み焼きです!!

 

高校生の頃から大好きでずっと慣れ親しんできたこの味は、大人になってからも中毒のように食べたくなります。

あの頃は、食べ盛りの空腹をわずか500円で満たしてくれた貴重な存在でした。

 

大阪のふんわりしたお好み焼きとはまったく異なり、コテでしっかり固められた生地は日本一の硬さだと思います(^_^;)

何より、表面に塗られた黒光りする甘いこってりソースの味が決め手で、これと酸味の効いたオリジナルマヨネーズとの相性が最高ですね(≧∇≦)

個人的には一味唐辛子を表面にたっぷりふりかけて食べるのが好みです。

 

以前は天神ダイエーショッパーズや久留米一番街にも店があったのですが、最近赤坂店に続いて、福ビル地下の天神店も立ち退き閉店になってしまいました。

昔から慣れ親しんだ味が少なくなっていくのは寂しい限りですが、これからもずっとこの味を守っていってもらいたいと思います。

 

2019年06月22日