映画

今日は久しぶりに映画館で映画を鑑賞してきました。

ちょうど空いた時間に、KBCシネマで「英国総督最後の家」という面白そうな映画が上映されていました。

ミニシアター好きの私としては昔よく通っていたのですが、本当に何年ぶりでしょう〜⁉︎(^^;;)

 

300年におよぶ英国によるインド支配からの独立を円滑に行うために着任した最後の英国総督が奔走するストーリーです。

多数派のヒンドゥー教徒と少数派のイスラム教徒との対立から、最終的にインドとパキスタンが分離独立してしまうことになるのですが、その過程で暴動や混乱が巻き起こり、今でこそ経済大国であるインドの独立が一筋縄ではなかったことがよく分かりました。

 

短い時間でも非日常的な世界に入り込める映画って本当にいいものですね。

また時間を作って見に行きたいと思います。

 

2018年09月20日