北海道へ行ってきました

お盆休みを利用して北海道旅行に行ってきました。

4泊5日の旅程で、キャンピングカーをレンタルしてキャンプ場で車中泊しながら、道東方面を目いっぱい走り回ってきました。

 

 

釧路湿原では、広大な湿原の中を釧路川がくねくねと蛇行してゆったり流れています。

早朝にカヌーで下っていると、野生のエゾシカの親子に出会うことができました。

上の写真は湿原の中ですが、下の写真は屈斜路湖から流れ出たばかりの釧路川源流です。

川幅が狭く、北海道のイメージとは違う、まるで西表島のジャングルのようでした。

 

 

世界自然遺産にも登録されている知床です。

知床五湖という所には5ヶ所の湖を巡るトレッキングコースがあり、付近にはヒグマが生息しているため、コースに入る前に全員ヒグマ対策のレクチャーを受ける必要があります(>ω<;)

幸いヒグマには出会うことなく、壮大な手付かずの自然を肌で感じることができました。

 

 

大雪山連峰の旭岳に行ってきました。

北海道最高峰の活火山で標高2,291mありますが、ロープウェイで標高1,600m地点まで一気に登り、1.7kmのトレッキングコースを散策することができます。

ガスがかかって視界不良のため旭岳山頂を見ることはできませんでしたが、この時期は色とりどりの高山植物が咲いていて見頃となっていました。

気温は昼間でも15℃ほどで肌寒いくらいでした(≧∇≦)

 

 

密かに楽しみにしていたのが、旧網走刑務所の「博物館網走監獄」です。

昔の建物が綺麗に保存されているだけでなく、北海道開拓の歴史とのつながりも学ぶことができました。

リアルな受刑者の人形も展示してあったりしてなかなか見応えありましたよ〜。

下の写真は浴場ですが、見事な入れ墨の入った受刑者たちがど迫力ですね〜〜(^_^;)

 

 

 

今回の旅行でのアクティビティーの締めは、南富良野の空知川で行うリバーボーディングです!!

夏の北海道でのラフティングは有名ですが、リバーボーディングとは一人用のボードにうつ伏せに寝そべって急流を下っていきます。

雪解け水の川は大変冷たく、頭から水をかぶったりもするためドライスーツを着る必要があります。

激流を下るうちに冷たさは忘れてスリル満点の楽しさでした〜。

 

 

 

最後に、北海道といえば言うまでもなくグルメですね!!

花咲ガニ(釧路)、イクラ丼、ウニ丼、ホッケ一夜干し、豚丼(帯広名物)、富良野ラーメンなどなど、九州ではなかなか味わえないような美味しいものがたくさんありました

右下の写真はスーパーに売っていた「ほや」ですが、これはさすがに食べる勇気がありませんでした(≧∇≦)

 

 

 

 

初めての夏の北海道でしたが、日本にこんな素晴らしい所があったなんて感激でした!!

見ていない場所がまだまだたくさんありますので、また機会あれば是非行ってみたいと思います。

2018年08月16日