🌿🌿🌿雑草との闘い🌿🌿🌿

今年の梅雨入りは5/28頃だったそうです。 これはあくまで「速報値」で、確定するのはなんと9月頃になるそうです。

雨や曇りの日が多くなり始める頃を「梅雨入り」として気象庁から発表されるのですが、具体的な降雨量などの基準は特にないようで、過去には「梅雨入り」や「梅雨明け」が特定できない年もあったそうです。

最近では、2003年の冷夏のときに、梅雨前線が停滞したまま立秋を迎え梅雨明けの発表はありませんでした。

 

さて、こんな梅雨の時季は、私達にとってはジメジメしていや〜な季節ですが、草木にとっては絶好の成長期ですね!!

庭の雑草たちもちょっと目を離した隙にスクスクと元気に育っています (^_^;)

 

一本一本根っこから抜くのでは到底追いつかないので、ここ数年わたしは必殺 “刈払機” で刈り取る戦術をとってます。

当然、根が残るので几帳面な方にはオススメできませんが、手っ取り早く見た目を良くするには一番です。

但し、刈払い機は危険なので、周囲のものを傷つけないよう注意が必要で、わたしは初心者の頃、網戸の網を切り裂いてしまいました (ToT)

 

ただ、さすがにメヒシバなどの大型雑草は根こそぎ取るよう心掛けており、対馬の鍛冶屋さんから頂いた “かっこ” というすごく便利な道具を使っています。これはホームセンターに売ってあるどんな雑草取りよりも使い勝手がいいので一番のお気に入りです。

また、除草剤は極力使用したくないので、人があまり近づかないような敷地境界だけにしています。

 

そんな感じで、本日早朝から2時間かけて雑草と格闘しました。

汗だくのヘロヘロになりましたが、どことなく達成感と爽快感を感じるのは私だけでしょうか?

雑草の生命力に驚かされながら、元気をもらっているのかもしれません(笑)

今年の夏も雑草に負けずがんばりましょう!!(^O^)/

 

<ビフォー>                                        <アフター>

 

2018年06月03日