BLOG

ゴールデンウィーク@東京 ②

昨日は一日中動き回ってさすがに疲れたので、3日目の今日は大人しく過ごすことにしました。

とはいっても、せっかく東京に来たので、午前中に池袋駅のLoftへ小物を買いに出かけました。

まだ10時すぎくらいの時間でしたが、池袋駅周辺は人だらけ(^_^;)

Loftのある西武デパートの中に入ると人は少なくて落ち着いた感じでホッと一息。

買い物を済ませ、そろそろ帰ろうかとしているとデパートの中にスパイスの香り…。

催事場で「にっぽんカレー列島」という催しが行われており、カレー好きの私としては迷わず飛び込みました!!

北海道から沖縄まで、全国のカレー屋さんが約20店も出店しており、福岡の薬院にあるRスリランカというお店も入っていました。

 

 

その中から、大阪2つと愛知、埼玉の計4店のカレーを選んで持ち帰り、家族でシェアしていただきました。

どれも個性的でインパクトのある、期待どおり美味しいカレーでした。ごちそうさまでした〜。

思いがけず東京のいい思い出になりました。

2023年05月06日
ゴールデンウィーク@東京 ①

今年のGWは日本全国たいへんな人出でしたね。

そんな中、5/3〜5/5に東京へ行ってきました。 

 

初日は羽田に夕方着でしたので、近くの居酒屋で手っ取り早く夕食を済ませ、明日に備え就寝zzz。

翌朝は8時に出発し、電車でJR上野駅へ向かいます。目的は東京都美術館で開催されているマティス展です。

日本では約20年ぶりの開催で、パリのポンピドゥー・センター所蔵の作品が展示されており見応え十分です。

  

マティスの作品は色彩とデザインがバラエティ豊かで大変面白く、アートに疎い私や小学生の娘でも存分に楽しめるような作品ばかりでした。

   

(※ 一部は撮影OKでした。)

 

今回おまけで発見・感動したのが、上野恩賜(うえのおんし)公園(通称:上野公園)です。

ここには初めて来ましたが、面積が53ha(大濠公園は40ha)もある広い公園で、園内には東京都美術館だけでなく、東京国立博物館、国立西洋美術館、国立科学博物館、上野の森美術館、東京文化会館があり、隣接して東京芸術大学もあって、まさに東京の文化芸術のメッカでした。

もちろん、一番有名なのは上野動物園ですが、5/4は入園料無料とあって、動物園入口にはすごい行列ができていました(⌒-⌒; )

 

 

上野公園を後にして、日本橋でランチをした後、地下鉄に乗って人生初の代官山へ行きました。

代官山といえばお洒落なカフェということで、IVY PLACEという人気のカフェへ。

なんと、26組待ち‼︎と言われましたが、短時間ならOKとのことですぐ入れたのはラッキーでした!

美味しいチャイをいただいた後、少し散策と買い物をして、電車に乗って友人と待ち合わせの池袋へ。

池袋駅は8路線が乗り入れる言わずと知れたハブ駅ですが、コンコースは地下にあって縦横に複雑な構造で、博多駅の3倍くらいあるんじゃないかというような広さと猛烈な人混み(これが普通??)。電車を降りてから東口の地上へ出るのには相当苦労しました…( ´Д`)y

池袋駅近くの公園の中にあるカフェレストランに入ります。公園の芝生では、若者たちがこれから野外ライブでもあるのかと思わせるくらいギュウギュウに座って寛いでおり、そんな群衆を眺めながらの夕食でした。

2023年05月06日