二丈岳登山⛰

家族で犬2匹と一緒に糸島の二丈岳に登ってきました。

スタート地点のゆらりんこ橋の駐車場付近は、桜と菜の花が咲いていて、空と海と花のコントラストがとてもきれいです。

登山口には桃の花が満開でした。

 

   

 

序盤は渓流沿いの谷あいの斜面を歩く狭いコースです。

延々不規則な段差ばかりでなかなかハードですが、ところどころ渓流で一休みできるので、渓流遊び目的だけで来るのもおすすめです。

犬は2.2kgと4kgの小型ですが、段差なんて何のそので、ピョンピョン飛び越えながらグイグイ引っ張って行ってくれました。

9歳の子供連れですので、通常1時間ほどの道のりを、ゆっくりペースで1時間半ほどかけて第2の登山口に到着。

 

 

その後は渓流から離れて、山の斜面の木々の間を縫うようにに登っていきます。

この辺で子供が疲れてきて、「もう、登りたくないよ〜。」となりましたが、何とか励ましごまかしで登山継続(^_^;)

たまに急な斜面では小さい方の犬を抱えたりしながらも、2匹の犬は楽しそうでバテることを知らないようです。

 

 

 

最後の急斜面を登りきったところで、頂上からの絶景が待っていました!!\(^o^)/

二丈岳の眺望の良さは有名ですが、特に今日は晴天でしたので素晴らしい見晴らしでした。

頂上でのコンビニおにぎりとスイートポテトは格別の味わいでした。

2022年04月03日