🌸春一番🌸

週末は春一番が吹きましたね。

春一番とは立春から春分までの期間に、日本海を進む低気圧に向かって吹く南よりの強い風のことです。

今日は早朝からゴルフが入っていたので、昼にラウンドが終了してから急いで深江の海へ直行しました。

風速計で計ってみると、浜辺では4〜8m/sの強弱の激しい不安定な風で、沖合では10m/sはありそうな強烈な突風が吹いていました。

若干乗りにくいコンディションでしたが、気温が高く、春らしい暖かい風がとても心地良かったです。

私以外には年上っぽい方が一人だけ乗っておられて、「先週は寒波で吹いてたけど、今日は暖かくて気持ちいいですね〜。」などと、少しお話ししました。

ゴルフとのダブルヘッダーで体力的にはかなりハードでしたが、夕方帰宅してからワンちゃんのお散歩も何とかこなして充実した休日でした(^◇^;)

 

 

この時期に着るウェットスーツは、裏に起毛生地のついた厚手のものを使います。

私のは10年以上前に購入したものなので、現在の体型では当然サイズが小さくてパツパツです(T ^ T)

着るときはドライで比較的楽なのですが、脱ぐ時は裏返しながら上から脱いでいき、かなり悪戦苦闘して5分くらいかかってしまうことも・・・。

ただでさえ疲れているのに、ウェットスーツを脱ぐので余計ヘロヘロになってしまいます。

自前のウェットスーツをつけているアザラシがうらやましいです・・・。

 

2022年03月13日