春の鯛釣り🎣

春分の日の今日、久しぶりのタイ釣りに行ってきました。

季節の変わり目なので、低気圧が玄界灘を通過する予報で欠航が予想されましたが、意外や船は出港することに。

朝5時に長浜のかもめ広場から出港し、七里ヶ曽根付近まで2時間半の道のりです。

波はそこまで高くありませんでしたが、小雨が降り続いていました。

潮の流れは小さかったので楽でしたが、深さ100mの海底から75mくらいまでの25mほどの幅の層を、雨の中ひたすらリールで巻き巻きします。

今回は本当にあたりが悪く、つんつん突かれる気配すらほとんど感じないような我慢の時間が続きました。

釣り始めてから3時間以上経過して、今日はだめだな〜と諦めていたら、ガツンと海底付近で手応えのあたり!!

超大物とはいきませんでしたが、そこそこサイズ(未計測)のがや〜っとこさ釣れました。

のっこみと呼ばれる春の産卵前シーズンで期待したのですが、次回に期待したいと思います。

 

2021年03月20日